採用情報

TRAINING教育制度

TRAINING教育制度

充実した入社時研修制度

入社後の研修過程は職種によって異なります。

ライフパートナー(店頭営業職)
研修スケジュール

ほけんの窓口グループ合同

01初期研修

入社後すぐに受講する研修は、ほけんの窓口グループ(株)がおこなう「初期研修」です。
約5日間のオンライン研修では、ほけんの窓口の考え方やサービス内容等を学びます。

02分室研修

ライフパートナーとしての基礎研修は約2ヶ月間かけて、分室と言われる研修室(都内)で同期の仲間と一緒に受講します。
研修内容は、ライフパートナーに必要な知識や、保険相談時に利用する「ライフデザインシステム」の使い方など、相談業務の基礎となる大切なものです。
また、この仕事の必須資格となる「保険募集人資格試験」の受験もこの時期に行います。
研修中もサポートをしていきますので、気軽に相談や質問もできる環境で安心して参加することができます。

ライフプラザNEO店舗

03店舗でのOJT

およそ2ヶ月間の研修受講後は、いよいよ店舗への配属です。
お客さま対応や店舗業務について、体験をしてもらいながら日々成長をしていただきます。
初めてのことばかりですので、最初は不安やドキドキがあるかと思いますが、私たちの仕事は経験が成長に大きく関係します。積極的にチャレンジをしていってください。
もちろん、基本がしっかり身につくまで、店舗の先輩や教育担当の手厚いサポートがあります。
また、配属後も入社約1年間はオンラインでのフォロー研修がありますので、日々知識やスキルを向上できる環境が整っています。

コンシェルジュ(営業支援職)
研修スケジュール

ほけんの窓口グループ合同

01初期研修

入社後すぐに受講する研修は、ほけんの窓口グループ(株)がおこなう「初期研修」です。
約5日間のオンライン研修では、ほけんの窓口の考え方やサービス内容等を学びます。

02新人コンシェルジュ基礎研修

2日間のオンライン研修では、接客の基本・各種業務の目的や意味、概要・ 各種システムの説明など業務にあたっての基礎を学んでいきます。

ライフプラザNEO店舗

03店舗OJT

基礎研修受講後は、店舗での実務研修となります。
約3ヶ月間、先輩コンシェルジュと一緒に店舗で実際に働き業務を習得していきます。
また同時に、マネージャークラークによるOJT 研修も複数回実施されます。
各種業務の具体的な運用方法やルールの説明、各種システム・管理簿を使った具体的な業務の研修などが行われます。
不安な部分はマネージャークラークや先輩コンシェルジュがしっかりサポートをしますので、安心して業務に取り組むことができます。
研修終了後、正式に店舗配属となります。

成長のためのフォローアップ研修

ライフプラザNEOでは、入社後にも様々な独自研修を用意しています。
業務向上のスキルアップ研修だけでなく、マインド研修なども取り入れることで総合的な人材育成に繋がるプログラムを取り入れています。
今後も、スキルアップできる新しい研修を企画提供する予定です。

主な研修実績

自主的に学べる「eラーニング」

ライフプラザNEOでは、(株)FCEトレーニング・カンパニーが提供するeラーニングシステム「スマートボーディング」を取り入れています。
ビジネススキルとして有名な「7つの習慣」の他360のコンテンツを動画で学習することができるなど、自己研鑽の機会を提供しています。

CAREER PATHキャリアパス

組織はこれからも拡大を続けていく予定ですので、それに応じて新たなポジションや役割が必要になってきます。
基本的なキャリアパスだけではなく柔軟に、その方に合ったキャリアに進んでいただけるようにしていきます。

ライフパートナー(店頭営業職)

基本的なキャリアパス

  1. ライフパートナー
  2. 主任
  3. 副店長
  4. 店長
  5. マネージャー
  6. 営業統括部長

※教育担当や採用へのキャリアパス、本社各部署へのジョブチェンジも実績があります。

コンシェルジュ(営業支援職)

基本的なキャリアパス

  1. コンシェルジュ
  2. 主任
  3. リーダー(役割)
  4. マネージャークラーク

※ライフパートナー、本社各部署へのジョブチェンジも実績があります。

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