採用情報

CROSS TALK

次世代を担う社員座談会

成長を促す環境で
お客さまに
寄り添うライフパートナーへ

T.Kライフパートナー(営業職)
2021年入社

アパレル企業で長く接客業およびマネージャー業に従事。新しい挑戦を模索していた時に同じ商業施設内にあるライフプラザNEOの店長と知り合い、その充実した働きぶりに感動。接客の経験を生かしながら挑戦できる世界を求め、ライフプラザNEOへ転職する。

K.Mライフパートナー(営業職)
2020年入社

九州の信用金庫から東京の住宅設備商社へ転職。売上に意識がいき、相手にお願いして商品を買ってもらう営業スタイルに疑問を持ち始めた頃にほけんの窓口の存在を知る。保険を求める顧客に最適な保険を提案する営業スタイルに感銘を受け、ライフプラザNEOに入社。過去の営業経験と金融商品知識を生かした相談会を展開する。

N.Hライフパートナー(営業職)
2019年入社

空港のコンシェルジュ業務に従事していたが、勤務時間の長さと不規則さに不安を抱き転職。イベント設営、不動産事務を経て、充実できる仕事を求めてライフプラザNEOに入社。お客さまとの相談会では「わかりにくい保険をわかりやすく伝える」ことを目指す。

過去のキャリアは問わず。
未経験からお客さまに感謝される仕事へ

N.H
私はこの仕事を始めたことで、保険という存在の大切さを知りました。入社前はほとんど保険に触れたことがなく、周囲の人たちも「保険って難しいよね」「敷居が高いよね」と考えている人が多くて、あまり保険について深く考える機会がなかったんですよ。しかし、ライフプラザNEOに入社してからは、自分にあった保険を選ぶことの大切さがよくわかるようになりました。保険の商品には種類がたくさんありますが、それだけ人によって適切な保険が違うからなんですよね。
T.K
本当にそう思います。お客さまからいただくご相談内容は千差万別です。本当に100人のお客さまからは100通りのお悩みが出てきますので、毎回のように違う保険をご案内させていただいています。保険は人生プランに深く関わる商品ですので、お客さまからはたくさん人生のお話をお伺いすることになります。なかなかないですよね、他の人の人生計画に関われる仕事は。プレッシャーを感じることも多いですが、同じくらいやりがいを感じられる仕事だと思っています。
K.M
私の前々職は信用金庫の営業でした。広い意味では保険と同じ金融商品を扱う仕事でしたが、お客さまとの接し方は今とはまるで違います。当時の私は売上を意識するあまり、既存のお客さまにお願いして別の商品を買っていただくような営業スタイルだったので、お客さまのためになっている手応えは全然ありませんでした。今はお客さまのお考えをもとにご案内できますので、とてもやりがいがありますね。お客さまと一緒に課題解決に向けて頭を使い、その結果お客さまから感謝していただける営業は最高ですよ。

頼れる先輩のサポートが成長を促す

N.H
おふたりとも保険の営業という意味では未経験で入社されていますが、成長した手応えは感じていますか?
K.M
今の店舗に異動してから1年ほど経つのですが、他の地域のお客さまに比べて保険に対するはっきりとした意向をお持ちのお客さまが多く、最初は戸惑いを感じました。お客さまのご意向に沿うお話ができないことが続いて落ち込んだ時期がありましたが、周囲の先輩方にサポートしていただきました。お客さまとの相談会に同席していただいて反省会を開いてもらったこともあります。そうしたサポートのおかげで、今はスムーズにお話できるようになった手応えを感じています。
T.K
K.Mさんとは違う形ですが、私も先輩方のおかげで仕事の仕方を覚えられました。店舗に配属された後はとにかくやることが多くて、何から手を付けたらいいのかわからないほど毎日混乱していました。もう自分ひとりではどうにもならなかったですね。最終的には周囲の先輩方の仕事の進め方を真似したことで、自分も同じようなボリュームの仕事ができるようになりました。先輩方はみなさん惜しげもなく仕事の仕方を教えてくれるので、もっと早く頼ればよかったと思っています。
N.H
私も先輩方にたくさん助けていただきながら仕事を覚えていきました。空いている時間にお客さまとの相談会のロールプレイングに付き合っていただいたこともありました。一個一個の問題を丁寧に解決してくれるので、不安を抱えたまま過ごす時間が全然ないんですよね。もちろん自分で解決に向けて動く必要はありますが、そういうアクションもしっかり見てくれているように思えます。
K.M
普段から上下関係なくコミュニケーションを取ってくれるので、いざというときに頼りやすいのはライフプラザNEOのいいところだと思います。全然知らない関係の人がいなくなるくらいコミュニケーションが活発なのはいいですね。
T.K
先輩側から質問してもらえることも多いですよね。私が得意な商品についてN.Hさんが電話で聞いてきてくれたときはうれしかったですし、「先輩に頼ってもらえるようになったんだなあ」と成長を感じました。
N.H
あの時は私も助かりました。ライフプラザNEOがお互いにサポートしあえる文化でよかったと思います。

未来は無限大。
全員のチャレンジでグループを盛り上げる

N.H
ライフプラザNEOは新入社員の方がどんどん成長して活躍されているので、とても頼もしいと感じています。今も私の店舗には新人が入ってきていて、教育担当として指導をしています。私も多くの先輩に助けていただきながら今日までがんばってこられたので、今度は先輩としてサポートしていきたいですね。おふたりのように活躍できる人材になってもらうのが今の目標です。
T.K
N.Hさんの指導を受けた後輩と一緒に働ける日が楽しみです。新しい人が増えてくれると会社全体が盛り上がりますよね。まずはライフプラザNEOで一緒に成長できる仲間が100人を超える規模にしていくのが密かな目標です。そのためにも私自身の売上もしっかり上げていかないと。誰もが納得する成果を出していけるように、個人としてもがんばっていきたいです。
K.M
私も個人の数字はしっかり追っていきたいと思っています。それと同時に、N.Hさんのように部下の育成にも携わっていきたいですね。自分自身で営業をしつつ組織作りにも関われるようなポジションに就けるように、今は営業で成果を出せるように力を入れていきます。
N.H
それぞれ目標に向かって努力していて仲間として心強いです。過去のキャリアに関係なく、成果や姿勢をしっかり評価してくれるのがこの会社のいいところだと思います。ぜひみんなのチャレンジでライフプラザNEOを盛り上げていきましょう!

※役職・所属等はインタビュー当時のものです。

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