採用情報

INTERVIEW

04INTERVIEW

営業統括部 営業推進課 マネージャー

仲間たちとの努力と成長が
お客さまの幸せにつながる

T.K(2017年入社)

人生を豊かにするお手伝いができる仕事

「一人ひとりのお客さまと末永いお付き合いができる仕事がしたい」これが私がライフプラザNEOを選んだ理由です。私は元々不動産業界で賃貸および売買の営業として働いていました。お客さまの人生に深く関わる仕事であるという点にはやりがいを感じていましたが、ご契約の時点でお客さまとの関係が一度終わってしまうことに、どこかさみしさと物足りなさを感じていました。

転職を考えたとき、私の中に浮かんだ選択肢は保険のみです。お客さまの生活を豊かにできるもの。不動産とは異なる無形のもの、自分も利用している身近なもの、それらの条件を全て満たす仕事は保険以外に見つけることはできませんでした。
リサーチ不足なだけかもしれませんが・・・

また、保険を扱う企業が数ある中で、複数社扱える保険代理店はお客さまに最大の利益を提供できると思い大変魅力的でした。中でも「ほけんの窓口」のパートナー企業であるライフプラザNEOは将来性に期待出来る会社でしたので、未経験の私でも活躍のチャンスがもらえそうな予感がしていました。

入社後はライフパートナーとして店頭に立ちました。ライフパートナーとは、お客さまが不安に思っている部分や心配事に耳を傾け、寄り添い、適切な保険商品をご提案する事により不安・心配⇒安心・安全に変える相談役のような役割です。数ある商品の中からご要望通りの保険を選ぶのは簡単ではありませんが、お客さまが何を求め、何に不安を抱えているかというお話を伺うことで、本当に必要としていただける保険をお客さまと一緒に考えます。「これでこの先も安心だね」というお客さまのお言葉をいただいたときは、お客さまの人生を豊かにするお手伝いができたことに喜びを感じられました。

仲間の成長が何よりの喜び

私はライフパートナーから2店舗の店長を経て、現在はマネージャーという役職に就いています。マネージャーは複数の店舗を統括し、各店舗の店長と連携を取りながら売上やサービス品質の向上に努める役割であり、働く環境を整備する事も仕事の内だと考えております。現在社内には2名のマネージャーがおり、私は東京の4店舗を統括しています。

マネージャーに求められる仕事のひとつに、スタッフの育成があります。一人ひとりが活躍できるような人材になるような指導に努めていますが、全員が同じペースで成長するとは限りません。中には成果が上がらず壁にぶつかっているスタッフもいることがありますが、私はマネージャーとして本気で彼らの成長を願いながら指導を続けています。

「失敗してもいいからチャレンジしていこう」仲間たちが私からのエールに応えて成果を出してくれた瞬間には、自分が成果を出した時の何倍もの喜びがあります。本気の指導に本気で応えてくれる関係。役割や立場を超えた仲間としてのつながりこそが、ライフプラザNEOで働く喜びであり魅力であると感じています。

必要なのは成長したい気持ちと一歩踏み出す勇気

ほけんの窓口グループは、新型コロナの影響により近年は売上を大幅に減らしていました。しかし直近はようやく回復の兆しを見せ、感染拡大前の水準に迫る売上を上げています。私が売上上昇の先に目指すのは、新しい仲間が集まる会社への成長です。売上が上がれば店舗が増え、店舗が増えれば新しい仲間が増えます。そうした好循環が巡る会社を実現するためにも、新たな風を吹かせてくれる仲間の参加を願っています。

現在、ライフプラザNEOで活躍するメンバーの大半は、入社前には保険業界の経験がありませんでした。まったく保険を知らないまま入社しましたが、人を大切にする経営方針のもと、大きな成長を果たしています。私たちが新しい仲間に求めるのは、成長したいという強い気持ちと、一歩踏み出す勇気だけです。私たちは一緒に頑張ってくれる人を決して見捨てません。ライフプラザNEOという舞台で成長し、お客さまと仲間たちのために力を尽くしてくれる人の参加を楽しみに待っています。

※役職・所属等はインタビュー当時のものです。

1日のスケジュール

7:00
起床珈琲を飲みながら情報収集を行い、ゆっくりしてから家を出ます。
9:30
出社、掃除・朝礼訪問する店舗によって自宅を出る時間はバラバラです。本社へ出社する事もあります。
お客さまを気持ちよくお迎えするために出社メンバー全員で掃除を行い、前日の共有や当日の流れの確認を行います。その後自身のメール等のチェックを行います。
10:00
面談・レクチャー店舗状況を把握しつつ、店長及び店舗スタッフとのコミュニケーション(面談)をとりレクチャー等も行います。
13:00
移動及びランチ基本的には都内の店舗を1日2店舗訪問します。昼食はすぐに食べられる牛丼などのファストフードが多いです。
14:30
面談・レクチャー店舗先に訪問し、店舗状況を把握し店長と面談を行います。ライフパートナーと直接コミュニケーションをとり、お客さまとの相談会の進め方のアドバイスや、悩み事などにも耳を傾けるようにしています。
コミュニケーションをとりながらより良い店舗づくりを進めています。
18:00
メール及び社内システムの確認本社や店舗からの発信を確認する事も業務になります。こちらから発信する事も多々あります。
18:30
退社場合によっては訪問店舗メンバーと食事に行ったりもします。
19:30
家事夕食・洗濯・入浴を済ませます。入浴は基本、毎日お湯を溜める派です。自炊はほぼしません。
21:30
自由時間サブスクで映画を観たり自己啓発に励んだりと好きな事をします。
0:00
就寝翌日に備え睡眠時間確保の為に早めに就寝します。

page top